So-net無料ブログ作成
検索選択

実生の幼木 [花とか鳥とか]

鳥の落し物を抜く前に撮してみた♪
今までだったら見つけた端から抜いていたけれど、これはちょっと面白いかもしれない(#^.^#)

オンコ(イチイ)かな?
2017-06-12オンコ?.jpg
苔の種類も覚えたい♪
2017-06-29オンコ?.jpg
幼木の隣は多肉に見えるのだが…。

ざっくりとモミジ。
2017-06-12モミジ.jpg
だってカエデ類の正式な名前って覚えきれないんだもの(T-T)

ユズリハ。
2017-06-12ユズリハ.jpg
エゾユズリハはもともとうちに植えていたもの。日本海側とか、積雪地に生えている種類。
どっちだろ?
もう少し大きくならないと見分けがつかない。
でもねー、着々と増えているのは普通のユズリハ。

いずれ2種類のユズリハを書こうと写真は撮りためているの♪

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 6

からまつ

これ、芯の立ち具合からすれば、オンコってより、らくようみたいな気がするよ。
by からまつ (2017-07-03 17:34) 

踏ん張るとペンギン

苔、今ちょっとブームですね。
たけももさん、凄い!。
花が咲いても、正式名称は出てこない私。
こんなに小さな命にも、
ちゃんと気が付いてあげれるって、素敵☆。

by 踏ん張るとペンギン (2017-07-03 17:35) 

たけもも

>からまつさん
うう、確認したい(T-T)
でも抜いちゃいました。
だって玄関の真ん前なんだもの。
いや、きっとまだ他にあるはずだ!
そう思って今度は札立てておこうかしら…。
by たけもも (2017-07-03 19:32) 

たけもも

>ペンちゃん
苔を調べていたら、なんか人気者らしくて驚きました!
盆栽や山野草の鉢の添え物ていどにしか扱われていなかったのに。
小さな生き物って、見ているとなかなか楽しいのです♪
子供の頃は蟻の行列を遮てみたり、よく石を引っくり返して、蟻の巣を見つけて遊びました(#^.^#)
今は草取りして、蟻の巣を破壊しています(^^ゞ
by たけもも (2017-07-03 19:43) 

黒猫一家の母

2番目の写真、私の好み☆
視線をちょっと下方修正すると
楽しい世界が広がってるのね!
よし、私も今日は猫と一緒に
庭に転がってみよう。
by 黒猫一家の母 (2017-07-04 17:27) 

たけもも

>黒猫のお母さん
アリの目線ってすごい世界ですよね♪
気分は「いちご畑の小さなおばあさん」です(⌒▽⌒)

>よし、私も今日は猫と一緒に
庭に転がってみよう。
きっと素敵な世界が広がっていますね(#^.^#)
by たけもも (2017-07-04 19:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0