So-net無料ブログ作成

トンボとカエル♪ [その他の生き物のこと]

春先の嵐で飛ばされていた網戸を、やっと洗ってついでに張り替えたのが一昨日のこと(^^ゞ
お尻に火が付かないとできないのは、気に病まないことにして、できたことを喜ぼう(⌒▽⌒)♪

作業の画像はないけれど、代わりにトンボをどうぞ♪
2017-07-12トンボ.jpg
2017-07-12トンボ2.jpg
トンボが大発生する年があるけれど、そんな年には地面にたくさんむしられた羽が落ちている。
誰の仕業だ?と思っていたら、下手人はセキレイだった(・o・)
飛んでいるトンボをくちばしでキャッチ!
そのまま頭を左右にブンブンと振る。
すると羽が胴体からちぎれ飛ぶ。
そのトンボの残った羽をくわえて、また頭をブンブン。
そうやって調理してからモシャモシャと食べ始める。
なるほど、やっぱり羽はモサモサして美味しくないのか?と感心してしまった(^^ゞ
で、今日のこと。
蚊取り線香の灰を空けたらそこにカエルが居て逃げた。
2017-07-14カエル1.jpg
あなた、人様にお尻を向けるなんて
2017-07-14カエル2.jpg
こんな顔♪
椿の葉っぱで涼を取っているのか?

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

踏ん張るとペンギン

初めて知りました。
セキレイちゃんのお食事シーン。
ブンブンと振れば取れる羽なの?。
それともそのブンブンが、異常なの??。

カエル、灰被り姫(シンデレラ)じゃなかったのね(笑)。
椿の葉っぱもカエルも、艶々ね。

by 踏ん張るとペンギン (2017-07-14 17:39) 

たけもも

そりゃも~、すんごい勢いで頭を振っているんですよ!
遠心力で胴体が飛んで行くんです(@_@)
羽の根元から皮膚?ごとちぎれていますので、トンボの悲鳴が聞こえなくてよかったと思ます(TT)

つやつや同士でヒンヤリするのかな?と思いました♪
おしっこ引っ掛けっられなくて本当に良かった(⌒▽⌒)
↑つまりはよく引っ掛けられているということですね。
by たけもも (2017-07-14 20:51) 

黒猫一家の母

怖いもの見たさで、そのセキレイの食事風景を見てみたい。苦笑 遠心力で胴体が飛ぶって、どれだけなの!!

あ~、たけももさんの家の周辺はすごい楽しそう。自然教室が開けそうじゃありません???
by 黒猫一家の母 (2017-07-15 18:25) 

たけもも

むしられた羽が落ちていないか、時々探してしまいます(^_^;)

ここ何年かで住宅地の外れになってしまいましたが、もともとは野中の一軒家に近いところですからね~。

家の木々が大きくなったからかもしれませんね(⌒▽⌒)♪
by たけもも (2017-07-15 21:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0