So-net無料ブログ作成
検索選択

ヒグラシ鳴いた、ノウゼンカズラ咲いた 2017 [花とか鳥とか]

去年のブログ、「ヒグラシ鳴いた、ノウゼンカズラ咲いた」。
今年もノウゼンカズラが咲いた♪
そうしたら今日、ヒグラシも鳴いた♪

他所様のお宅のノウゼンカズラは随分前に満開。
うちのは陽射しが昼前から夕方まで、真上からと西日にかけてという環境なせいか、かなり遅めに咲き始める。
明日辺りからヒヨドリの声で賑やかかもしれない(⌒▽⌒)♪
ノウゼンカズラ_2017-07-25 (3).jpg
ノウゼンカズラ_2017-07-25 (2).jpg
花を覗いてみた。白丸のところ、蟻がいる。
雨?蜜? 透明な液体が花の底に溜まっている。
ノウゼンカズラ_2017-07-25 (1).jpg
蟻も覗きに来たのか?
ヒヨドリが花の蜜を吸いに来るとあっという間に花が落ちる。
その前に、写真たくさん撮れたらいいな♪

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

踏ん張るとペンギン

ノウゼンカズラ、見事に咲きましたね☆。
私とどっちが食いしん坊?のヒヨドリ、1
もう見つけているかしら??。
あのコ達って、好き嫌いないのかしら?。

by 踏ん張るとペンギン (2017-07-26 22:09) 

たけもも

「美味しくないものが嫌い!」って言われそうですよね(⌒▽⌒)
そういえば、野鳥の森の職員の方から「美味しいものから食べる」と聞きました。
美味しくない実は日持ちが良いように進化しているのだそうです。

今日はピーピー叫んでいなかったようなので、まだ見つけていないのではないかと思います。
by たけもも (2017-07-26 22:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0