So-net無料ブログ作成
検索選択

アスパラガスにセミの抜け殻(⌒▽⌒)♪ [その他の生き物のこと]

最寄りのアメダスのデータで、先日の22日24時間降水量は110mmを超えていたらしい。

その前後、蝉の声が変わった気がした。
前は「チー、ジー」という感じの声。
今は「ジュジュ、ジー」という感じかな?

そうして先日、ヒグラシの声が聞こえた。

で、今日、母がセミの抜け殻を発見♪
それがね、アスパラガスの枝なの(^^ゞ
モミの枝の下、ツツジの陰に生えていて、いつも食べそびれているアスパラ。
気がついたときにはフッサフサになっている、その枝で羽化したらしい。
セミの抜け殻2017-07-28 (4).jpg
伸びてツツジの上に倒れ掛かっているアスパラガスについているセミの抜け殻。

せっかくなので記念撮影♪
セミの抜け殻2017-07-28 (3).jpg
近寄ってみた♪
セミの抜け殻2017-07-28 (2).jpg
上から撮ってみた♪
セミの抜け殻2017-07-28 (5).jpg
下から撮ってみた♪
でもってあとから物差しを持って再撮影♪
セミの抜け殻2017-07-28 (6).jpg
3cmくらいかな
どうやらこれはアブラゼミの抜け殻らしい。

macchi73さんの記事がとっても分かりやすかったので興味のある方はどうぞ♪

セミの抜け殻の見分け方
草刈り跡から、セミの抜け殻を見つけた。
大きいのと小さいの、明らかに違う種類のセミっぽい。

で、娘と一緒に抜け殻によるセミの見分け方を調べてみた。
セミの抜け殻の見分け方ポイントは5つ。

1. 大きさ
2. 色艶
3. えりの線
4. おへその出っ張り(本当のおへそではないが……)
5. 腹部の縞
6. 頭部(毛深さ・形)

多分探せばあるだろうなとは思っていたんだけれど、潜っていかないとないかな?とためらっていたので、通路際で見つかって、
ラ~ッキィ~ヽ(^。^)ノ♪
どこに潜るのかって?
半ヤブ状態の桜のや山茶花の辺り、笹竹が生えているあたりさ(⌒▽⌒)

アスパラが育つとこんな感じだよー♪と写真は撮ってあるけれど、まだまとめてないの(^^ゞ
まさかこんな形でのせるとは思わなかったぞ…。

タグ:セミ
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

踏ん張るとペンギン

1枚目の写真見た時、
なんでクモの巣に?!と、ビックリ!。
よくよく見たら、アスパラの親分さんですね。
しっかり伸び切ってますねぇ~。
食べるアスパラが、
なんでこう言う風にかわっちゃうんでしょうね?。

蝉の頑張りは、置いて行ってしまった(笑)。

by 踏ん張るとペンギン (2017-07-28 22:08) 

たけもも

緑のワシャワシャの中にありますでしょ(^^)
こんなに細いところについているのは、初めて見た気がします。

1m以上伸びますよー、アスパラガス。
アスパラガス畑も今の時期はワシャワシャのフサフサになっています♪
by たけもも (2017-07-28 22:33) 

黒猫一家の母

懐かしい!
昔、そうとう自然児、というか野生児だった私。
こういうものは、宝石のように見えましたね。

年月が過ぎて、たぶん人よりは虫に対する
抵抗力がつよいんだろうけど、あの
黒いゴ○○○さんだけは、一度も愛情を
抱けない私です。
by 黒猫一家の母 (2017-07-29 19:48) 

たけもも

同じです~。
ゴキさんはとりあえず家では見たことがない、はず・・・(^^ゞ

初めて見た時はこれがゴキさんか!
と感動したのですが、とうとう愛情は芽生えませんでした。
夜中に足跡が聞こえようものなら臨戦態勢に入って眠れませんでした。

でもあのゴキさんが「ギンリョウソウ」の繁栄には欠かせないそうです・・・。
by たけもも (2017-07-29 21:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0