So-net無料ブログ作成

今年の織り収め マフラー2本 [糸のこと]

「織りあがり予定はいつになりますか?」
なんてからかわれながら、何とか年内に織りあがった

この記事の続きはこちら 


今シーズン初の雪かき [手仕事]

昨日、今シーズン初の雪かき。

なんか、ほっとした。

やっぱり降らないと落ち着かないんだね。

もっとも積雪は5cmを超えたくらい。

そこそこ冷えていたし、降ったばかりだから、竹ぼうきでも掃けるくらいの雪。

ここは県内でも雪の少ないところだそうな。 うん、乾いた雪なら風が飛ばしてくれる。

 

山茶花がきれいに咲いていたので雪をかぶったところでもと、写してみた。

山茶花.jpg

 

モミの木の枝が雪の重さで顔の辺りまで垂れていた。

顔の前で真っすぐ構えた状態で撮った写真がこれ↓。

モミの木.jpg

 

郵便や新聞屋さんの邪魔になるので切り落とした。

モミの枝.jpg

 

とりあえず、剪定ばさみで切れるとこだけね。

織りとは関係ないけれど、手作業ってことで(^▽^;)

 

良かったらポチっとおねがいします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


手芸・ハンドクラフト ブログランキングへ
タグ: 山茶花

ヘムステッチって便利だね [糸のこと]

小学生くらいだと、マフラーってどのくらいの長さがいいんだろう?
とりあえず記憶をたどると、自分の身長よりも長いものにあこがれたような・・・。

この記事の続きはこちら 


手織りの本のこと [参考書]

リジッド機でこんなこともできるよ、糸の計算はこうするんだよ、と教えてくださったのは

この記事の続きはこちら 


変わり糸は楽しい♪ +難しい 記事消しちゃった(T_T) [糸のこと]

難しいと感じたことを書いていなかったと思って追記しようと足掻いていたら、
消してしまった(:_;)

この記事の続きはこちら
https://takemomo-oriori.blogspot.jp/2015/12/scarf-cool-fit.html


ファー糸のマフラー [糸のこと]

ずいぶん前にファー糸でミニマフラーを編んだことがあった。
というより、それしか編めずにギブアップ、というのが本当のところ・・・。

この記事の続きはこちら
https://takemomo-oriori.blogspot.jp/2015/12/scarf_17.html


目的にあった糸選び [糸のこと]

この状態で数日経過。

左が経てた糸。 右が洗うとずっしりな試し織。

この記事の続きはこちら 


経糸の変更 [糸のこと]

織り機の写真を撮った時にかかっていた糸は、綾に逃げられたビミョーな糸。 結局変えた。
明るくしたかったので白い方がいいかなと、少し太い糸だけれど、まずは試し。

この記事の続きはこちら

織り機の紹介 ハマナカの織美絵(オリヴィエ)60cm [糸のこと]

織り機を手に入れてから10年以上になる。

この記事の続きはこちら


そうだ、マーガレットを作ろう♪ [糸のこと]

そう思ったのは覚えている。
ただ、一切記録がない! 織り上がった日は疎か、何センチ整経したかさえない!!!

この記事の続きはこちら