So-net無料ブログ作成

アジサイ咲いた、草刈鎌裂けた [花とか鳥とか]

アジサイが咲いた。

カシワバアジサイ.jpg
アジサイ.jpg

青いアジサイの方にハート形の葉っぱがある。 これは山芋。
植えたんじゃなくて、生えてきた。
でもここは、掘れない・・・。

そして草刈鎌、裂けた。

壊した草刈鎌.jpg

だーれも信じてくれないから、証拠写真。

いやね、イタドリを兵糧攻めにしようと思って、見つけた端から刈っている。
もう少し深く刈ってやろうと欲を出して、根っこにチョイと鎌をひっかけて体重を利用して引っ張ったのさ。
勢いあまって尻もちついて、鎌を見たらば曲がってた。

曲がりを直したら、裂けてるじゃないの(ーー;)
なるほど、簡単に曲がりがとれたわけだ。

じゃなくて、どんだけ力任せに作業しているんだ、わたしは(T_T)

使い始めてからまだひと月余りなのに・・・。
草刈後の手の強張りは、使い慣れない道具の力加減がつかめていないからだと思っていた。
朝は手がパンパンで指がカクカクする感じ。 この時点で気付けよ・・・。

道具は適切に使わないといけない。

いや、これで刃こぼれを気にすることなく、ガンガン使って使いつぶせる!!!

なんにも学んでないよ、それじゃ( ̄▽ ̄)

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


機織り・手織り ブログランキングへ
タグ:アジサイ

バラっていい香りだったのね [花とか鳥とか]

ずっとバラの匂いは「臭い」と思っていた。

が、家のバラを写している時に、いい匂いがするではないの。
初めは玄関前で咲いているスイカズラだと思ってしまったくらい甘い匂いがした。

スイカズラ.jpg

 

しばらくして、バラって本当はどんな匂い?と思って嗅いで見たら、あらまびっくり!いい香り(´▽`*)

ついつい目の前のバラに「今まで知らなくてごめんよ」と謝ってしまったくらい、本当にいい香りだった。
記憶にあったバラのにおいは人工香料なんだと思う。

そのバラがもっと開いたので撮り直そうと思ったらモズの親子が帰ってきた。
思わずその場にしゃがみこんでしまった(^^;

で、隠し撮り♪

モズ.jpg右が男の子。

左が女の子。

柿の木なんだけれど、枯れた枝がいい感じの止まり木になっているらしい。
ここを拠点の一つにして、日に日に行動範囲が広がっているように思われる。

 

 

 

モズ_見つかった?.jpg女の子がもう一羽。
見つかった!と思ったけれど、こちらの様子をうかがった後、何事もなかったかのように羽繕いしていた。

 

 

 

 

 

でもって、この若いのを驚かさないようにバラも隠し撮り。

バラ.jpg

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


機織り・手織り ブログランキングへ
タグ:バラ モズ

棚ぼたのリバーシブル [糸のこと]

自分なりの理屈で二枚のへドルに糸を通して織ってみたら、

この記事は下記アドレスに移動しました。
https://takemomo-oriori.blogspot.jp/2016/06/blog-post.html