So-net無料ブログ作成
検索選択

鉄塔のカラスの巣とアオサギ [花とか鳥とか]

先日の鉄塔のカラスの巣を下から撮ってみた。
鉄塔の編みかご.jpg
たぶん利用鳥 はこの2羽ではないかと…。
カラスが2羽.jpg 
 
昨日?だったかな、隣の畑にアオサギがいたけれど、撮り逃がした(T_T) 
そうしたら今日もいたぞ!
今度こそは撮り逃がすまいと走って2階へ!
P3290646.jpgアオサギ1.jpgアオサギ2.jpgアオサギ3.jpg 
アオサギってやっぱり大きい鳥なんだ。
アオサギ4.jpg 
ん~、鳥を取るときはやはりシャッタースピード優先モードがいいのかな?
いや、たぶんそこまで気が回らないぞきっと…。
 
So-netブログ.jpg
いつからなのかわからないけれど、「GooglePhoto」との連携ボタンがあった。
So-netブログのファイル管理より使いやすいかな~と思ってグーグルフォトから画像を入れてみたけれど、どうなるかな♪ 
 
  にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

糸関連を移動しています。 [あいさつ]

糸関連の記事を少しずつですが、移動しています。 

新しいブログは同じ名前で、こちらのアドレスになります。
https://takemomo-oriori.blogspot.jp/  

So-netブログも続けていきたいと思っておりますので、こちらのほうもよろしくお願いいたします。

しばらくの間は両方に更新の案内を出したいと思いますが、
もともとマメに更新しているほうではないので(^^;
温かく見守っていただけたらと思います。 


飽きもせずにマガン?&カラスとトンビの攻防 [花とか鳥とか]

ハクチョウはほとんど見えなかったけれど、マガン?の群れが昨日よりも近くにいた。

マガン?1.jpg

マガン?2.jpg

マガン?3.jpg

マガン?4.jpg

ここの西に位置する八郎潟残存湖は、なかなか知られた野鳥観測スポットなのだそうだ。
そういえば、観測小屋らしきものを見たことがあるような、ないような…(^^;

そして近くの高圧線の鉄塔に、今年もカラスが巣作りを始めた。
春の嵐で壊れて放棄されることもあるけれど、今年はどうかな?

カラス営巣.jpg

カラスってね、とっても賢いんだよ。
カラスの黒って、きれいだと思うのは変なのだろうか?
衛生上は別にしてだよ。

巣立ちしたヒナが次に来るのはうち。
そのヒナに毎朝「カーコ、おはよ」と声掛けしていたたら、ちゃんと覚えたらしくて「オア、オア」とあいさつするようになった。
母に「カラスの世界で生きていけなくなったら気の毒でしょ」と言われてからはもうしていない。

で、カラスが営巣を始めると、とにかく何でも追い払いにかかる。
猛禽類との追いかけっこは当たり前。

カラスとトンビの攻防.jpg

これはトンビだけれど、ハヤブサにもケンカを売るらしい。
サギやカルガモも追い払ってしまうのはちょっと…(T_T)

さすがにキジは怖かったらしく、2羽がかりで、しかもへっぴり腰になりつつ立ち向かうふりをしていたのには笑ってしまった。どうなるのか見守っていたら、キジが「突くぞコラ」とつつくような動作をしたら、カラスは尻もちをついた後に逃げた。 

今日もキジオが「俺の縄張りだー!」と鳴いた。
「ケーン、ケーン」の後に「コー、コー」というような返事が聞こえたら、それはメスがいる証。
お嫁さん、来るかなぁ~? 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ


ハクチョウとマガン?の群れ [花とか鳥とか]

こんなにハクチョウを撮ったのは初めて(^^♪
2階の窓から撮ってみた。

ハクチョウとマガン?.jpg 

一緒にいるのは、マガンかな?
鳥図鑑見てみたんだけれど、ヒシクイじゃないよね…。

せっかくなので外に出て撮ってみた。

ハクチョウ.jpg

ハクチョウとマガン?.jpg

ハクチョウとマガン?2.jpg

手ぶれモードがあってもぶれるのね…。
ピンぼけ量産覚悟でいっぱい撮って、思いっきりトリミング。

明日またいたら、今度は三脚を使って写そうっと(^^♪

ブログを1年やって、やっと「タグ」の重要性に気が付いた(^-^;
ところが記事管理しなおそうと思っても、とっても重いの。
これはわたしがただ乗りしているからだろうか?
もともとコンテンツ会員なもので、今は1円もソネットに入れていないからかな?

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
タグ:ハクチョウ

スイセンの花芽、アジサイの芽吹き、フキノトウ [花とか鳥とか]

日向や木の根元の雪が解けて地面が見えてる♪
ちょっと埃っぽくなるけれど、それでも春が一番好き。

スイセンの花芽も出てきた。

スイセンの花芽.jpg

アジサイの芽吹き

アジサイの芽吹き.jpg

そしてフキノトウ。

フキノトウ.jpg

もうちょっと大きくなったのもあったけれど、収穫せずにそのままにした。
キジって、フキノトウ食べるのかな?

ユキノシタ(天然のえのきだけ)はまだ出てきてない様子。
それとももう、出てこないかな?
去年、結構大きなのもとれたし、切り株がかなりこなれてきているしなぁ~(^^;
賜りものだしね(^_-)-☆

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

カワラヒワのさえずり、ハクチョウ北帰行 [花とか鳥とか]

カワラヒワの地鳴きはチリリピリリ♪
さえずりはジュイーン。

カワラヒワ.jpg

カワラヒワ2.jpg 

ハクチョウも北へ帰る。

ハクチョウ北帰行.jpg

ハクチョウ北帰行2.jpg

暑さ寒さも彼岸まで。
もうスノーダンプ等の雪かき道具はしまっても大丈夫、のはず。

その代わり、台風顔負けの春の嵐がいくつかやってくる。 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ


今年初撮りのキジとカワラヒワ [花とか鳥とか]

冬の最大の楽しみがキジの足あと。
2月3日に玄関前で撮った写真。

キジ侵入口.jpg

写真の向こう側は休耕田。雪が解けたらセリ摘みだあ~(^^♪ 

キジ足跡1.jpg

キジ足跡2.jpg

キジの足あとの見分け方

  1. まずは大きい(比較対象になるものいれればよかった…)
  2. 指がくわっと開いている
  3. 蹴爪がはっきりしている

だと思っているんだけれど、この大きさの足あとを残す鳥がほかにいないから見分けがつきやすいだけかも…。 

そして今日やっと撮れたキジオの姿。

キジ今年初.jpg

キジとカワラヒワ.jpg
農道にはカワラヒワが3羽いたけれど、この後何かに驚いたらしいキジが尾を跳ね上げるようにして逃走。
キジ逃走.jpg 
これがまた走るの早いんだわ。 
 
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

人気ブログランキングへ