So-net無料ブログ作成

今年初キジバト♪とカーコの巣がある鉄塔 [花とか鳥とか]

暖かくなってきたら「デーデーポッポー、デーデーポッポー」とキジバトの声がするようになってきた。
が、姿は見ていなかったのである。
音はすれども姿は見えず・・・、以降自主規制(^^ゞ
それが今日やっと姿が見られて、網戸越しだけれど写真も撮れた♪

2017キジバト.jpg
それと、カーコの巣がある鉄塔の全景。
要らない?いやせっかく撮ったから(*^^*)
カーコの鉄塔.jpg
この写真を撮ったときは短時間だけれど割に強い雨が降ったあとだった。
そうしたら、やっぱり虹が出た(*^_^*)
しかも一部とはいえ二重の虹♪
二重虹.jpg

右の方にかすかに薄く写っているの見えます?
なんかとっても得した気分♪



桜咲いた♪ ユキノシタいろいろ♪ [花とか鳥とか]

2017-桜1.jpg
2017-桜2.jpg

春爛漫(*^_^*)
枝垂れ桜はこれから\(^o^)/

天然のえのき茸って、別名ユキノシタっていうのね。
で、ユキノシタといえば本家はこれ↓。

ゆきのした.jpg
で、桜よりも早く咲くのは↓。
ヒマラヤゆきのした.jpg
これはヒマラヤゆきのしたっていうんだって。
植えた母も名前を忘れたって言っていたのだが、これもユキノシタ科。
で、ダイモンジソウ。
ダイモンジソウ.jpg
ダイモンジソウとハナアブ.jpg
これもユキノシタ科。
そしてアジサイもユキノシタ科って、いくつユキノシタがあるんだろう…。 



鉄塔のカラス抱卵、ユキノシタとアミガサタケ [花とか鳥とか]

鉄塔のカーコは無事?抱卵しているようだ。

鉄塔のカーコ1.jpg 

甘えたような声で「アワワワ、アウウウ」 と声がしたらやっぱり相方?が餌を運んでいた。

鉄塔のカーコ2.jpg 

もう少し明るいときにまた撮ろう♪

で、今年はもう出ないと思っていたキノコのユキノシタ(天然のエノキ)、ちょっとだけ生えた。

エノキ2017-04.jpg 

大きさは大きいのでも2cmくらいかな?
今年は小さな生き物のぶんしかないね。

で、アミガサタケが一つ。

アミガサタケ.jpg

食べられるらしい。
傘の高さは7cmほど。
多分食感はきくらげに似てるんじゃないかな?そう思う。 

一つしかないから、食べるって言ってもねぇ~。
増えたらラッキー♪
ってことで、今年は収穫しないことにした(⌒▽⌒) 

 

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ  

うちを守る?ノラにゃん(^^)/ [その他の生き物のこと]

このあたりを縄張りにしているらしいノラにゃんこがいる。

あるときはパトロール。

ノラコパトロール中.jpg

何かを狙い、

ノラコなんか狙ってる.jpg

そして窓際で毛づくろい。

ノラコ毛づくろい.jpg

あまりにくつろいでいるので、時々「猫、飼ってたっけ?」 と言われるほどに馴染んでいるらしい…。

このノラコ、もしかして何年か前にねずみ取り用のトリモチにかかったとこをわたしがレスキューした子かな?
トリモチだらけですっ飛んで逃げてったけど。
尻尾が短いからもしかしたら、壊死して取れたのかも…、そう思ったもので。

ここ2~3年、トリモチに長いものもつくようになったのね。
アオダイショウなのかなぁ?

もう少し暖かくなったら、長いのも起きてくる。
そういえば、トリモチにかかった蛇もレスキューしたことがある。
冷たいコンクリートの上にいたから、殆ど動かなくて取れたんだけれどさ。
温かい砂の上においてやったら、これもまたすごいスピードで逃げてった。

いや、猫や蛇に礼を言ってくれってことじゃないのだが、あまりにも素早い逃げ足に、なんか寂しかったのさ(T_T) 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 
タグ: